· 

触業集団 三療師会 活動内容

2019年度 三療大学

山口創先生による市民健康講座「手の治癒力 人は皮膚から癒される」

2020年年1月19日(日)

八王子駅前にあるクリエイトホール(大ホール)で行いました本講習会は、170席の会場がほぼ満席の状態となりました。

講師の桜美林大学教授 山口創先生はメディアにもご出演されご著書も多く、大変人気のある先生ですが、穏やかで優しい雰囲気の素晴らしい先生でした。

ご講義の内容はわかりやく、かつメッセージを含んだ内容が盛りだくさんでした。

健康生活に不可欠な心構えから、やさしいまなざしや触れるの大切さを、科学的根拠を基に映像を使ってご説明いただき、受講者な中からは「このような素晴らしい内容の講演を企画してくれてありがとう」と感想を頂戴いたしました。

 


堀江静男先生による ソフトマッサージ

2019年10月27日(日) 当会代表理事 堀江先生によるソフトマッサージ講習を行いました。

会員からの強いご要望により開催となった本研修では、医道の日本社から発売された「ソフトマッサージ」のDVD映像を見みながら施術の全体像を把握したのち、堀江先生自ら受講者一人ひとりの身体に施術を施し、また、受講者の手を取りながら手の動きのご指導をしていただきました。参加者からは喜びの声が聞こえてきました。

 


長谷川尚哉先生による これから求められる病鍼連携モデル

2019年9月15日 当師会事務局に、病(院)鍼(灸)連携連絡協議会 代表お世話人 長谷川尚哉先生をお招きして、地域医療の中で我々治療院の存在をより認めてもらうためには何が必要か!について、先生の治療体験をもとに高度で詳細なお話をしていただきました。休憩なしで2時間の熱のこもった講義のあと、テーブルを囲んで受講者からの質疑応答を受けていただきました。

内容

・全国の鍼灸部門開設病院数は2051施設ある

・鍼灸が推奨されている診療ガイドライン掲載疾患、症状

・病態把握、病歴聴取、病因分析、鍼灸トリアージ、計測などの基本と実際

・診療情報提供、報告書の礼儀と書き方など

良い意味で危機感を持つことができた素晴らしい講義でした。

 

次回は、

2019.10.27. 13:00~17:00 師会本部事務所において

皆様ご存じの堀江代表による「ソフトマッサージ」です

 

ご参加をお待ちしております (さたけ)

 


2019年度の東京三療大学は終了となりました。                  2020年度のカリキュラムは改めてお知らせいたします。しばらくお待ちください。